トピックス
- 2026年07月21日
- 学生・卒業生の活躍・活動
令和8年度インターンシップ説明会を開催しました

2026年6月10日と7月1日の2回にわたり、天久保キャンパスの学生を対象に令和8年度インターンシップ説明会を開催しました。本説明会は、聴覚障害のある学生に、実際の職場で行う就業体験(インターンシップ)について情報提供を行うことを目的としています。筑波技術大学の学生向けに、各企業が特別にプログラムを用意してくださっている点も大きな特徴で、学生が自分の適性や将来の進路について具体的なイメージを持つ貴重な機会となっています。
各回6~7社の企業にご参加いただき、人事担当の方々より会社概要や事業内容、インターンシップの実施方法についてご説明いただきました。また、聴覚障害者の採用状況や職場でのコミュニケーション方法など、学生からの質問にも丁寧にご回答いただきました。
参加学生からは「今後の就職活動の参考にしたい」等の声が寄せられ、有意義な情報収集の場となりました。
画像は1枚あります。令和8年度インターンシップ説明会の様子の写真です。
(聴覚障害系支援課学生係)