トピックス
- 2025年10月15日
- 社会との共創
本学でつくば市青少年体験学習事業を実施




10月5日 日曜日、本学春日キャンパスにて、つくば市青少年体験学習事業「輝け!中高生わくわく企画」を実施しました。この企画は、つくば市内に在住・通学している中高生を対象として、『「アダプテッドスポーツ」を通して知る視覚障害の世界』をテーマに、講義や様々なスポーツ体験、学生との交流会などを行いました。
当日は、本学保健科学部の教員と学生が講師となり進行を務めました。視覚障害に関する講義を行った後、ゴールボール、フロアバレー、eスポーツなど、視覚に頼らないアダプテッドスポーツの体験を行い、盛沢山の企画となりました。
短い時間の中で、参加した中高生に楽しんでもらえるよう、学生たちは工夫を凝らした内容を企画しました。参加した中高生からは、「普段どれだけ視覚に頼っているかをアダプテッドスポーツを通して分かった。」「アイマスクをしていると、自分やボールがどこにあるのか分からず怖かったけれど、スポーツやゲームはいつもと同じくらい楽しかった。」という感想が聞かれました。
写真は全部で4枚あります。上段左が小林教授の講義の様子、上段右がサウンドテーブルテニス体験の様子、下段左がブラインドサッカー体験の様子、下段右が参加者及び学生等の集合写真です。
(広報室/2025年10月15日)