国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2023年10月31日
  • 視覚

医療センターで一般公開、公開講座を開催しました!

写真3枚左から体力測定、お灸体験、公開講座の様子

10月29日 日曜日、東西医学統合医療センターでは、施設の一般公開と公開講座を開催しました。鍼灸マッサージ体験、血管年齢測定、ロコモ対策の体力測定、足底圧測定、お灸体験、視覚障害者と鍼灸あん摩の歴史のパネル展示を行いました。また、同時に「知っていますか?血管と足の老化」と題して酒井俊教授、木村健作助教による公開講座を行いました。当センターの患者さんをはじめ、センターに来たことがない方やご家族連れなど、市内・外から100名を超える来場者がありました。来場者からは、"いろいろな体験ができて良かった"、"自分の身体の状態がわかった"、"鍼灸マッサージが気持ち良かった" という感想をはじめ、"視覚障害のパネルを常設展示して欲しい"という要望もあがりました。本活動は、当センターの周知だけでなく、つくば市のSDGsパートナーとして地域の医療や健康生成、共生社会の実現に貢献することを目的としています。今後も、このような活動を継続していきたいと思います。

写真は、左から体力測定、お灸体験、公開講座の様子です。

(東西医学統合医療センター 櫻庭 陽/2023年10月31日)