国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2023年10月17日
  • 聴覚

令和5年度【聴覚障害のある方向け】応用情報技術者試験対策講座を開催しました

2023年度「応用情報技術者試験対策講座」の様子

日本財団助成事業「聴覚障害者のためのキャリアサポートセンターの設置」では、 9月6日、9月13日、9月20日、9月27日(いずれも水曜日)にZoomを使用したオンライン開催の形で、聴覚障害のある方向けの応用情報技術者試験対策講座を開催しました。

当講座はTAC株式会社から磯野浩哉講師をお招きし、昨年度秋期・本年度春期の本試験問題集を用いて情報技術に関する最新トピックも含めて解説いただきました。

各日1名、3名、3名、3名、のべ10名の方々がご参加くださり、参加者からは、「図解を使いながら説明していただけたので分かりやすかった 」、「自分で勉強するよりも手話通訳・文字通訳付きで講師の説明を聞きながら学べるのはとても良かった」、「これだけの内容を無料で受けられるのはとてもありがたい。もっと学びたい」などの声をいただきました。

申込時に録画映像の視聴を希望くださった方を対象に、講座の録画映像を今年度の3月末まで配信予定です。

※写真はオンライン配信された当日の講座の様子です。

今後も新たなイベントや講座の実施が決まりましたら、本学のホームページや日本財団助成事業「聴覚障害者のためのキャリアサポートセンターの設置」ホームページ等にてアナウンスさせていただきます。

なお、本件の問い合わせ先については、以下の通りです。

「聴覚障害者のためのキャリアサポートセンター」つくば拠点

TEL/FAX:029-858-9021

E-mail:career_support[at]tsukutech-social.net

※[at]を@に変えてください。

当事業ホームページはこちらです。

(事業担当 産業技術学部 河野 純大、能美 由希子、松谷 朋美/2023年10月17日)