国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2023年9月27日
  • 全学

第2回「大学経営人材の育成プロジェクト」講演会を開催しました

講演会の様子 令和5年9月19日 火曜日に、学長室主催の第2回「大学経営人材の育成プロジェクト」講演会を、九州大学副学長の鏑木 政彦氏を講師にお招きし、対面とオンラインのハイブリッドで開催しました。鏑木氏は、2018年4月に設置された共創学部の構想段階から関わり、設置後は副学部長、学部長として運営に携わっていらっしゃいます。

当日は、文理融合型、課題解決型の学部として注目されている共創学部について、プロジェクトを中心としたカリキュラム構成、多様な入試制度等、本学の新たな学位プログラム設置準備にあたりご参考となる内容を「九州大学共創学部の設置経緯と教育内容」と題して、ご講演いただきました。本学の新学位プログラム設置準備の参考となるということで教職員の関心が非常に高く、予定時間を超過して質疑応答が活発に行われました。また、講演会終了後には教職員と意見交換をしていただき、さらに議論を深められました。

今後も、学長室及びFD・SD企画室が連携して、有識者による大学経営に関する講演会を複数回予定しています。

写真は、講演会の様子です。

(大学戦略課/2023年9月27日)