国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2023年9月12日
  • 視覚

東西医学統合医療センターオンライン研修制度説明会を開催

説明会のスライド画面

9月10日 日曜日に、東西医学統合医療センター施術部門(鍼灸あん摩マッサージ指圧)の卒後研修制度説明会をオンラインで開催しました。説明会には、海外も含め全国から6名の方々が参加されました。当センターでは、リカレント教育の一環として、鍼灸あん摩マッサージ指圧師の資格取得後の研修を行っています。研修生は視覚障がいの有無を問わず入所して、互いを理解しながら協働しています。当センターの研修の魅力は、鍼灸あん摩マッサージ指圧師が医療施設で学べることです。医師の診察や理学療法士のリハビリテーションの他、各種研修会や発表会を通じて、医療における多職種の連携を学ぶことができます。

9月15日 金曜日から、研修生選考会の募集が開始され、10月15日 日曜日に第1回目の選考会が開催されます。説明会に参加できなかった方で興味がある方は、東西医学統合医療センター鍼灸受付(029-858-9593)までお問い合わせ下さい。

(東西医学統合医療センター 櫻庭 陽/2023年9月12日)