国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2023年8月 7日
  • 視覚

保健科学部 7月25日オープンキャンパスを開催しました

7月25日オープンキャンパス

春日キャンパスにおいて、7月25日 火曜日にオープンキャンパスを開催いたしました。

まず学長より挨拶を行った後、引き続いて全体説明会を開催し、加藤一夫学部長より、大学・学部や学生生活等の概要説明、各学科・専攻における教育内容等の説明が行われました。その後複数グループに分かれて、午前中は施設見学を、午後は授業見学を実施しました。併せて希望者に対し、高等学校・特別支援学校等の教員を対象とした情報交換会や個別面談も行いました。

施設見学では、視覚障害支援のための支援機器室や、視覚障害者のためにさまざまな工夫を凝らした、教室等がある校舎棟等を案内しました。

授業見学では、保健学科鍼灸学専攻、保健学科理学療法学専攻、情報システム学科それぞれの授業をご案内し、授業を受ける普段の学生の様子も含めご覧いただきました。

本学部の受験を検討している方、その保護者の方、高等学校の先生方にご参加いただき、本学部や各学科・専攻の特色を知っていただく良い機会となりました。

なお、8月、9月にもオープンキャンパスを実施します。ぜひご検討ください。

保健科学部オープンキャンパスのページへ

保健科学部オープンキャンパス特設サイトへ

写真左上は石原学長によるご挨拶、写真右上は加藤学部長による全体説明、写真左下は施設見学の様子、写真右下は授業見学の様子です。

(視覚障害系支援課教務係/2023年8月7日)