国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2023年7月19日
  • 全学

「大学経営人材の育成プロジェクト」講演会を開催しました

講演会の様子

令和5年7月14日 金曜日に、2023年度学長のリーダーシップによる教育研究等高度化推進事業で採択された学長室主催の「事務職員を対象とした大学経営人材の育成プロジェクト」講演会を対面とオンラインのハイブリッドで開催しました。講師には、大阪電気通信大学学長の塩田 邦成氏をお招きしました。塩田氏は、学校法人立命館の事務職員として採用され、立命館アジア太平洋大学事務局長、立命館大学国際部事務部長、人事担当部長等、数々の役職をご歴任されてきました。2017年4月には大阪電気通信大学事務局長・理事に着任され、2022年4月から学長に就任されています。

当日は、「大学改革における事務職員、事務組織の課題」をテーマに、事務職員のコア・コンピテンシー、人事制度改革、ICT化、DXなどをキーワードにご講演いただきました。教職員64名の参加があり、終了後には有志職員による懇談会を行いました。塩田氏からは、社会情勢の変化などがあるため自身の経験をそのまま現在の事務職員のキャリアの参考とすることは難しいかもしれないが、大学経営人材に必要な企画力や調整力を磨いてほしいという熱いメッセージをいただきました。

今後も、学長室及びFD・SD企画室が連携して、有識者による大学経営に関する講演会を開催する予定です。

写真は、講演会の様子です。

(大学戦略課企画戦略係/2023年7月19日)