国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2023年6月23日
  • 視覚

つくば駅及びバスターミナルにおける移動サポート実証実験へ協力しました

写真左は実証実験の様子、写真右はバスターミナルに設置されたQRコード令和5年5月31日 水曜日、6月4日 日曜日、7日 水曜日、10日 土曜日の4日間につくば駅及びつくばセンターバスターミナルで実施した、ナビゲーションアプリ・shikAI(シカイ)を活用した視覚障害者の移動サポート実証実験に協力しました。

本実験は、首都圏新都市鉄道株式会社、つくば市、本学、リンクス株式会社の4者が連携して実施したもので、4日間で本学の保健科学部学生23名が参加しました。学生は、点字ブロック上に表示された二次元コードを、専用アプリで起動したスマートフォンのカメラで読み取ることで、現在地から目的地までの正確な移動ルートを音声で誘導、案内をするシステムを体験しました。

参加した学生からは、「このようなシステムをぜひ導入してほしい」、「周辺環境の情報があるとさらに良い」といった感想がありました。

写真左は実証実験の様子、写真右はバスターミナルに設置された二次元コードです。

(大学戦略課企画戦略係/2023年6月23日)