国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2023年3月22日
  • 聴覚

第26回全日本聴覚障害スキー技術選手権大会(デフ技術選)で優勝

写真左は賞状とメダルを手にする長崎さん、右は長崎さんの滑りの様子

長崎潤さん(情報科学コース4年生、2023年3月卒業)が第26回全日本聴覚障害スキー技術選手権大会(通称「デフ技術選」)で優勝しました。本大会は2023年3月5日 日曜日にMt.乗鞍スキーリゾートにて開催されたもので、男女あわせて18名が参加し、長崎さんは男子1部で優勝しました。

長崎さんは本学の卒業研究である情報科学特別研究で、産業情報学科情報科学コース黒木教員の指導のもと「聴覚障害者のための健聴者スキー講習参加時における情報保障装置の開発」をテーマに、指導員音声を音声認識にて文字化しARグラスに提示する情報保障装置の開発をしました。研究の最終段階で、開発した装置を実際のスキー講習に適用せさる実証実験を行いました。その成果が実際に現れたと本人は語っています。

大会リザルト:https://dsij.com/?p=2247

大会案内:https://dsij.com/?p=2231

(産業技術学部産業情報学科 黒木 速人/2023年3月22日)