国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2023年11月 1日
  • 視覚

欧州研修および米国研修の報告会を実施

左:欧州研修の発表、右:米国研修の発表

10月30日 月曜日、8月に実施された欧州研修9月に実施された米国研修の報告会が実施されました。

前半は欧州研修の報告でした。まず引率した小林から研修先となったICC(International Camp on Communication and Computers)についての歴史や概要、スケジュールなどを説明しました。その後、参加学生の情報システム学科3年生の宮武 克弥さんからワークショップやアクティビティ、パーティについての印象や得られた経験などについて報告がありました。

後半はアイオワ大学を訪問した米国研修の報告でした。最初に引率した井口准教授から概要や歴史について説明があり、その後、理学療法学専攻3年の細井 恒佑さんと廣田 成美さんから参加した講義やプレゼンテーション、現地で触れた人々に対する印象などについて報告がありました。

質疑応答では、研修に必要な英語力などについて下級生から質問がなされたりしました。写真は左が欧州研修の報告の様子、右が米国研修の様子です

(国際交流加速センター運営委員・情報システム学科 小林 真/2023年11月1日)