国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

大学案内

附属図書館

[筑波技術大学 附属図書館のWebサイトへ]

筑波技術大学 機関リポジトリ 

[筑波技術大学 機関リポジトリのWebサイトへ]

「筑波技術大学 機関リポジトリ」とは、「筑波技術大学 テクノレポート」をはじめ、本学の研究者が発表した論文などの研究成果を、サーバ上で全世界に無料公開するものです。

聴覚障害系図書館

聴覚障害系図書館の様子 

[聴覚障害系図書館 のWebサイトへ]

天久保キャンパスにある聴覚障害系図書館は、メディアセンターの2階に位置し、広いエントランス、明るい吹き抜けなどの設備的配慮がなされています。入口から入ってすぐにビデオライブラリーがあり、字幕入りのビデオテープを視聴することができます。また、教員が学生の学習のために選んだ学生用図書コーナー、新刊教養書・専門書が配架された新着図書コーナーなどが、利用し易い場所にあり、コンピュータ検索や全面開架方式により、読みたい資料がすぐにみつかります。

視覚障害系図書館

視覚障害系図書館の様子

[視覚障害系図書館 のWebサイトへ]

春日キャンパスにある視覚障害系図書館には、通常の図書に加えて多数の点字図書、録音図書、拡大文字図書があり、視覚障害者が歩きやすい広い閲覧室では合成音声を利用した図書検索やインターネット検索ができます。また全国のボランティアによる録音・点訳図書のデータベースである「サピエ」も利用できます。対面朗読室では、朗読ボランティアに鍼灸や医学などの専門書を朗読してもらうことが出来ます。