国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

ご支援くださる方(筑波技術大学基金)

2022年感謝のことば

筑波技術大学基金から支援を受けたことに関して、同基金寄附者の皆様へ、本学の学生から感謝のことばが寄せられていますのでご覧ください。(2022年度)

臨床実習助成金の支給

この度は私たち学生のために、お心遣いをいただきましたこと、ありがたく御礼申し上げます。

1週間の見学実習・3週間の評価実習・8週間の臨床実習2回の合計 4 回の実習をさせていただきました。

COVID-19の影響も有り、制限があるなかでの実習となりましたが、大変有意義な時間を過ごすことができたと感じております。

見学実習では、初めてのことばかりで不安や悩みが多くありましたが、4年の8週間の臨床実習では理学療法への楽しさや興味、熱意があがり、より一層勉強へのモチベーションが上がりました。

これは、大学の先生、実習先の理学療法士の指導者や病院スタッフの方々、快く実習に協力してくださった患者様、そして4年間をともに喜怒哀楽をともにした仲間たちのお陰であると感じております。

この経験ができたのも、筑波技術大学基金のご支援なしでは学ぶことが出来ませんでした。感謝申し上げます。末筆ながら筑波技術大学基金のますますのご活躍をお祈り申し上げます。(保健科学部生)

教育実習助成金の支給

この度は、教育実習助成金支援事業からのご支援を頂き、充実した教育実習を受けることができ心よりお礼申し上げます。

4年間受けてきた教職課程の総まとめとして、これまで学んだ知識や技術を発揮しつつも、生徒一人一人と接し、教えることの楽しさと責任について深く実感しました。

この教育実習で得た経験や気づきを活かし、より自分の将来へと役立てていきたいと思います。

改めてになりますが、本当にありがとうございました。(産業技術学部生)

就職模擬試験等受験事業

履歴書添削やSPI模試、公務員模試に対してご支援を賜りまして誠にありがとうございました。

私は履歴書添削や模試の申請を考えていませんでした。しかし、ご支援があることを知り、このような貴重な機会はないと思い、申請をさせていただきました。

履歴書添削や模試の結果から、今後の私の就活に役立たせていただく上で参考になりました。

このような機会を設けてくださり、本当にありがとうございました。(産業技術学部生)

SPI模の受験を通し、自分の就職についての考え方がより深くなり、自分自身の力を試す良い機会となりました。

このような機会を提供していただいたことにお礼申し上げます。

SPI模試だけでなく、様々な場面でのご支援を賜り、自分自身も成長したと実感しています。

今後も、自分の可能性を広げるために、学業に励みながら、様々な経験を積んでいきたいと思います。

将来に向けて、より多くの人々に貢献できるよう、精進してまいります。(保健科学部生)

透明マスク購入費の助成

2年前、新型コロナウィルス感染防止対策のため、マスクをつけて対策をする人が増え、私たちの情報取得方法が一つ減ってしまいました。

口の形や表情が読めないため、情報を得ることにさらに困難が生まれましたが、透明マスクという素晴らしいマスクが私たちの情報取得に大きな助けとなりました。

これからも、日常生活で、積極的に、情報を得て、社会貢献が出来るように、努力します。

この度はご支援、ありがとうございました。(産業技術学部生)

帰省推奨に伴う学生寄宿舎共益費相当の支援

寄宿舎では集団生活となり、ユニット内の行動歴を把握することはできないため、ユニットの人との関わりや共用で使用するキッチンやトイレ、浴室、洗濯機などの接触にコロナ感染の不安がありました。

また、夏休み中は教職員不在の期間もあり、コロナ感染の疑いがあってもすぐに対応してもらえにくいという状況もあり、寄宿舎で生活することに不安がありました。

帰省することでこのような不安やコロナ感染のリスクが軽減されます。

共益費相当額を補助していただけることにより帰省することの後押しになりました。

ありがとうございました。(保健科学部生)

物価高に対する経済対策支援金

最近の物、食糧などの物価が高くなり、経済的に大変になっているご時世の中、1万円の支援を受け、経済が苦しい学生もこの支援を受け、心より感謝を申し上げます。

ご寄付いただいた支援金は大切に使用させていただきます。

今現在、色んなものが高くなって必要なものが買えない中でこの支援をいただいたことで感謝の言葉で精一杯です。

これからも色んなものが高くなっていくと想定していくので感謝の気持ちを忘れずに使用していきたいと思います。(産業技術学部生)

この度は、大学基金より物価高に対する経済対策支援基金の給付として、全学生に一律で1万円の給付金をいただきましたことに心より感謝申し上げます。

私自身、買い物先のスーパーに並ぶ商品が日を経るごとに高くなっていることに少なくない不安を感じておりました。

そんな中、給付金をいただいたことで抱いていた不安もいくらか和らぎました。その分勉学のほうへ注力することができています。

今後も、今回給付をいただいたことを忘れず、勉学に邁進していきたいと思います。改めてありがとうございました。(保健科学部生)

世界的な燃料価格の高騰や円安傾向による物価高が続くなか、筑波技術大学基金さまや寄附者の皆さまから、「物価高に対する経済対策支援金」として、全学生へ一律1万円の給付をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

ご支給いただいた支援金は、学業および学生生活のため適切に、大切に使用させていただきます。

先の見えない物価高が続き、日々の暮らしも圧迫されていたなかで、このような温かいご支援を頂きましたことはとても励みとなりました。

皆さまから頂いたご恩を忘れずに、これからも勉学に励んでまいります。

この度は本当にありがとうございました。(技術科学研究科生)