国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2024年2月 5日
  • 視覚

春日キャンパスにて国際交流講演会「Making Inclusive Media」を開催

講演会の様子

2024年1月24日 水曜日、春日キャンパスの講堂において国際交流加速センターが主催する国際交流講演会が行われました。講演者はトロント州立大学教授のDeborah Fels先生で、「Making Inclusive Media」というタイトルで約1時間半お話して頂きました。今回の講演会はあえて通訳の入らないスタイルで実施しました。英語のみでの講演会でしたが、学内の教職員や学生を中心に25名以上の聴講者が集まり、皆興味深く聞き入っていました。特に視覚障害者向けの音声解説を演者本人が入れる手法の研究や、スポーツ中継の字幕を支援者の負荷を減らして挿入するシステムの研究など、本学関係者が非常に興味を持つ内容は聴講者の興味を引いたようです。質疑応答の時間も、大学院生らから積極的に質問が行われるなど盛況のうちに終了しました。ちなみにDeborah先生は本学の客員研究員としては昨年9月に来日されており、春先まで滞在されるご予定です。写真は講演会の様子です。

(情報システム学科 小林 真/2024年2月5日)