国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2024年2月 5日
  • 視覚

医療センターで医療安全研修会を開催しました

大杉先生の講演の様子

1月31日 水曜日、東西医学統合医療センターで令和5年度医療安全研修会を開催しました。今年度は、本学障害者高等教育研究支援センターの大杉豊先生に、「安心・安全に医療を行うための手話講座」と題して、講演をしていただきました。日々の臨床において聴覚障害を有する患者さんに安全に、安心して医療を受けていただけるよう、当事者として医療を受けたときの問題点や課題を挙げていただき、その際に活用できる手話を実技を交えて教えていただきました。また、手話通訳の聴覚障害系支援課・小貫美奈さんの通訳もわかりやすく、とても充実した研修会でした。

春日キャンパスでは視覚障害を有する学生や研修生が学んでいることもあり、視覚障害者の対応には慣れていますが、大杉先生にご指摘いただいた医療機関における聴覚障害者の困りごとについては、おもわず「なるほど」と言ってしまうほど、気付かされることがたくさんありました。これからもさらにバリアフリー化した医療を提供できるよう、研修で学んだことを明日からの臨床に活かしていきたいと思います。

写真は、大杉先生の講演の様子です。

(東西医学統合医療センター 櫻庭 陽/2024年2月5日)