国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2024年2月 2日
  • 全学

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構の輪島理事長が来訪されました

春日と天久保の学生懇談

1月26日 金曜日、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構の輪島忍理事長が来訪されました。

春日キャンパスでは、点字ディスプレイや点図を使いながら、教員によるゲーム実演の体験をしていただきました。また、医療センターでは、鍼灸や理学療法関連の施設見学をしていただきました。

天久保キャンパスでは、PEPNet-Japanの横断的支援、本学のキャリアプロジェクトの説明を受けられ、続いて、captiOnlineについて(本学発のオンライン文字通訳システムに触れてもらう)体験を含む説明を受けていただきました。また、実際の授業での情報保障の様子を見学していただきました。

今回は、両キャンパスの障害学生と進学や就活について対談を行いました。輪島理事長からは、実際に社会に出た際に困ったことがあった場合の対処法やアドバイスなどしていただきました。最後は、石原学長と意見交換が行われました。
写真は、春日キャンパス(左)、天久保キャンパス(右)の学生懇談の様子です。

(総務課総務係/2024年2月2日)