国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2024年1月26日
  • 学生・教職員の活動

TX連携事業の一環としてつくば駅で撮影を行いました

左は車両と学生を撮影するため準備をしている様子、右は撮影した映像をPCで確認している様子

本学はつくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道株式会社と連携協定を締結しており、今年度の連携事業の一環として、社員の皆さまが視覚・聴覚障害を知り、駅での案内や対応方法を学ぶことができる動画を、教員の指導のもとに産業技術学部及び保健科学部の学生が作成しています。

2024年1月16日 火曜日、保健科学部情報システム学科の学生が社員の方にご協力いただき、つくば駅で実際の接客場面を想定した撮影をしました。事前に作成したストーリーボードに沿って、有人改札で身体障害者手帳を提示して支払いをする様子、駅構内を一人で移動したり駅員の方にご案内いただいたりする様子などをカメラに収めました。学生は慣れない撮影で戸惑う場面もありましたが、社員の方や教職員の協力を得ながら試行錯誤し、無事に撮影を終えることができました。今後は編集作業を行い3月の完成を目指します。

写真は撮影の様子です。

(大学戦略課企画戦略係/2024年1月26日)