国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2024年1月19日
  • 視覚

福岡サテライト会場でリカレント教育推進事業の実技実習を開催!

実技実習の様子

1月13日 土曜日と14日 日曜日に、リカレント教育推進事業「視覚障害を有する鍼灸あん摩マッサージ指圧師と理学療法士が多様化する専門分野で幅広い働き方をするためのプログラム」の実技実習を、12月の本学(つくば市)での実施に続いて開催しました。今回は、福岡県立視覚特別支援学校の協力を得て、福岡で開催しました。実習では、顔面部に対する評価やマッサージ施術をはじめとする、鍼・あん摩マッサージ指圧の基礎と応用実技の実習を行いました。参加者は、開業されたり、ヘルスキーパーで活躍されたりしている3名が受講しました。サテライト会場での開催をしていなかった頃に、本学までいらして受講した方もいて、福岡開催で移動の負担が減った、と喜んでいました。皆さんとても熱心で、休憩時間中にもお互いの情報交換をされたり、私たちに現地の状況を聞かせてくれたりと、受講者だけでなく教える側も実のある実習となりました。リカレント教育推進事業は、まだ始まったばかりなので、今後も多くの方々に参加していただけるような魅力あるプログラムを提供していきたいと思います。

写真は、実技実習の様子です。

(東西医学統合医療センター 櫻庭 陽/2024年1月19日)