国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2023年11月30日
  • 視覚

札幌で視覚障害者対象リカレント事業の実技実習を開催しました

実技実習の様子

1125日、26日、本学が文科省より委託を受けて実施しているリカレント事業「視覚障害を有する鍼灸あん摩マッサージ指圧師と理学療法士が多様化する専門分野で幅広い働き方をするためのプログラム」の実技実習を開催しました。3年前よりリカレント事業を実施していますが、実技実習の参加者からは好評であり、参加できなかった受講者からも会場を増やして欲しいと要望もありました。そこで今年度は、サテライト会場を含む、全国4会場で実技実習を実施することにしました。今回は、週末の二日間を利用して、北海道札幌視覚支援学校を会場に、頭痛に対する鍼施術や顔面神経麻痺のマッサージ等の実習を実施しました。参加者からは、遠方へ移動しないで対面で教えてもらえて良かったという声が聞かれました。

サテライト会場の設置が影響したのか、昨年度よりも受講者が増えています。今後は、つくばで2回開催するほか、福岡と京都で開催します。私たちも、全国の受講者の皆さんと直接お会いして、様々なお話しを伺えることがとても貴重な経験だと感じています。

(東西医学統合医療センター 櫻庭 陽/2023年11月30日)