国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2023年7月24日
  • 全学

ギャローデット大学学長御一行が来学しました

写真は講演会(上)ならびに学生との交流会(下)の様子です。

7月19日 水曜日に筑波技術大学と国際交流協定を結んでいるギャローデット大学のコルダノ学長が本学を訪問しました。
コルダノ学長は女性ろう者として初めてギャローデット大学という歴史のあるろう者の大学で学長になった経験も踏まえ、ろう者コミュニティーの重要性、手話に関する経済活動のもつ可能性・大きさ、視覚情報の重要性などについて、熱く語っていただきました。
その後、学生が企画した学生との交流会へ参加し、本学のいくつかのプロジェクトの紹介を受けました。
学生との交流会では、自分の活動などについての相談を受け、学生の活動を鼓舞し、前向きな気持ちを持てるようになるような対応をしてくださいました。
講演会や交流会に参加した学生にとっては、深く心揺さぶられる体験になり、世界に目を広げることや、壁を越えようとする気持ちを持つことになる良いきっかけになったと思います。
半日の訪問ではありましたが、筑波技術大学(産業技術学部)とギャローデット大学が聴覚障害者のみに対する高等教育を行う大学として、これからも共に多岐にわたる問題解決や交流を続けることの礎が固められたと感じています。

写真は講演会(上)ならびに学生との交流会(下)の様子です。

(国際交流加速センター長 平賀 瑠美/2023年7月24日)