国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2023年6月19日
  • 聴覚

第71回全国ろうあ者大会「聴覚障害者の生活に関するバリアフリー展」に出展

左から高大連携、PEPnet-Japan、キャリアサポート事業のブースの様子

6月8日 木曜日~11日 日曜日に大分県大分市および別府市において第71回全国ろうあ者大会が開催されました。全国ろうあ者大会は1年に1度、ろう児・者の福祉の増進と社会的地位の向上及び理解の促進を目的に実施され、今大会は全国各地から2,500人を超える参加者が集まり大盛況でした。

このうち6月11日に開催された「聴覚障害者の生活に関するバリアフリー展」では、本学から「聴覚障害者のための社会連携・協調型教育拠点の構築事業(高大連携プロジェクト)」と「日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク(PEPNet-Japan)」「聴覚障害者のためのキャリアサポートセンター」の3つの事業が出展いたしました。今年は3つの活動紹介を通して、高校から大学への移行、ならびに大学在学中のサポート、そして就職支援といった、本学で取り組んでいる高校生~社会人までの支援事業をご紹介できました。

展示ブースにはたくさんの方々がお立ち寄りくださり、中には各地域の聴覚障害者協会等で活躍する本学卒業生の懐かしい顔もありました。皆様との意見交換ができ、各事業の今後に向けた助言も得られ、とても有意義な時間となりました。

写真は、各事業で出展したブースの様子です。

(産業技術学部 谷 貴幸・障害者高等教育研究支援センター 後藤 由紀子、吉田 未来/2023年6月19日)