国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2023年5月 1日
  • 視覚

「バリアフリー2023」に出展しました

バリアフリー2023出展の様子

2023年4月19日 水曜日から4月21日 金曜日までの3日間、社会福祉法人 大阪府社会福祉協議会・テレビ大阪・テレビ大阪エクスプロが主催する「バリアフリー2023(第29回 高齢者・障がい者の快適な生活を提案する総合福祉展)」が大阪府で開催され、本学も出展者として参加しました。

本展示会は西日本最大級の介護・福祉・医療・看護の総合展示会であり、本学は社会福祉法人日本ライトハウスが取りまとめる視覚障害関係のブースにおいて出展しました。

保健学科鍼灸学専攻の授業で実際に使用する、触覚で図を読み取る立体コピーの「カラー触図」や、あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の国家試験対策として本学が作成したアプリなどを紹介し、参加者に実際に触れていただきながら、多くの方に本学の視覚障害に特化した活動を知ってもらう機会となりました。

バリアフリー展全体では、3日間で約3万4千人が参加する大盛況で、視覚障害関係のブースにおいても多くの方で賑わいを見せていました。

写真は、出展ブースや参加者への説明の様子です。

(視覚障害系支援課教務係/2023年5月1日)