国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2023年2月22日
  • 視覚

情報システム学科が2年生向け就活準備講座を開催

学生が林先生に質問している様子

1月26日 木曜日に情報システム学科の2年生を対象とした就活準備講座を実施しました。本講座の講師は、株式会社マイナビ・茨城キャリアサポート課・課長の林佑太先生にご担当頂きました。オンライン形式にて実施し、10名の学生が参加しました。講座では、「春休み前に知っておきたい2年生のための就活準備講座」と題して、仕事選びの3要素である「Will・Can・Must」や「インターンシップ・ワンデー仕事体験」について講義して頂きました。また、演習として、「モチベーションシートを用いてこれまでの学生生活を振り返る」「マイナビアプリを活用して、自分がやりたいことを足がかりに企業検索してみる」という2つの課題に取り組みました。

就活を進めるうえで大切なことは、「自己理解と仕事理解のすり合わせ」であり、企業選びや選考対策につなげるポイントとして「量」と「質」を意識することが重要であることを学びました。

本講座によって、これから取り組む就活準備について理解を深めることができました。

写真は、学生が林先生に質問している様子です。

(視覚障害系就職委員会 堀江 則之/2023年2月22日)