国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2022年5月14日
  • 聴覚

本学の教員・研究員が協働した文化庁プロジェクトが優良事例に選定されました

2枚の画像が1枚にまとめられている。左の写真は植物園での授業。右の写真は手話を併用した植物解説

本学の教員・研究員が実行委員として協働させていただいた国立科学博物館筑波実験植物園での 「植物園の多言語情報化と遠隔通信技術を活用した地域連携モデル創出事業」が、 令和2年度文化庁補助金「地域と共働した博物館創造活動支援事業」の優良事例に選定されました。 61件の事業の中から優良事例として取り上げられたのは6件のみです。

最良事例の報告集PDFは次のURLからご覧いただけます。(容量が大きいのでダウンロードの際はご注意ください)
https://www.bunka.go.jp/chiikitokyodo/yuryou_jirei_r2.html

植物園展示解説の情報ユニバーサル化では、聴覚障害の有無に関わらず手話表現に興味のある方が お楽しみいただけるような動画を制作しました。制作した動画は下記のYoutubeからご覧いただけます。

国立科学博物館筑波実験植物園は、本学天久保キャンパスの隣に位置しており、 卒業研究や授業で訪問するなど学生にとっても身近な施設です。 本学にお越しの際はぜひ足を伸ばしていただければと思います。

(産業技術学部 生田目 美紀/2022年5月14日)