国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2021年12月 6日
  • 視覚

国際交流に関する講演会を実施しました

左に講演で使用したスライドが、右に野津先生(左上)を含む参加者が写っています

12月1日 水曜日に国際交流加速センターの事業の一環として、留学に関する講演会をオンラインで実施しました。講師には順天堂大学スポーツ健康医科学研究所の野津将時郎先生をお招きしました。野津先生はニュージーランドのオタゴ大学に4ヶ月、そして本学と交流協定を締結している米国アイオワ大学で8ヶ月、「官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム~」という奨学金制度を利用して、研究留学をした経験があります。また、本学保健科学部にも勤務しておりました。 当日は「理学療法士として世界を、理学療法を、そして、自分を知る」という講演タイトルで、留学に至った経緯や留学中の現地生活、研究内容、お金の話などなど、ざっくばらんに和やかな雰囲気の中、お話しいただきました。参加者は本学保健科学部の学生・教職員合わせて18名でした。 写真は左に講演で使用したスライドが、右に野津先生(左上)を含む参加者が写っています。

(国際交流加速センター運営委員 井口正樹/2021年12月6日)