ホーム > 教育・学生生活 > 学修に係る費用 > 修学支援新制度について

修学支援新制度について

修学支援新制度について

大学等における修学の支援に関する法律の公布・施行により、令和2年度以降,大学や専門学校などの高等教育機関における修学の支援のための取組として、機関要件の確認を受けた機関に入学する新入生や同機関の在学生を対象とした給付型奨学金の支給や授業料・入学金の減免措置が行われます。

在学生向け説明会の開催

国の「高等教育機関の修学支援新制度」に関する学内説明会のご案内

※すべての説明会は終了いたしました。説明会に参加できなかった学生で、申請を希望する場合は、聴覚障害系支援課または視覚障害系支援課に相談してください。

学生用申請関係書類

 給付奨学金案内

  -スカラネット入力準備用紙

  -給付奨学金確認書

 ※スカラネット入力準備用紙、給付奨学金確認書は、紙媒体で【11月22日(金)】までに大学に提出してください。

  データを印刷して使用することも可能です。

 ※上記とは別に、「『マイナンバー提出書』のセット」も必要です。

  こちらは聴覚障害系支援課または視覚障害系支援課から直接受け取ってください(説明会参加者には配付済み)。

申請書の公表

大学等における就学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請書(PDF:266KB)

関連リンク

▼文部科学省 修学支援制度特設ページ

「学びたい気持ちを応援します 高等教育の修学支援新制度」

▼日本学生支援機構(JASSO)

「新しい奨学金制度がスタート!」

問合せ先

筑波技術大学 大学戦略課(企画戦略係)  TEL:029-858-9310 FAX:029-858-9312