国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

お知らせ

  • 2026年10月29日
  • 社会貢献

【2026年度受講者募集開始】視覚障害者対象リカレント教育プログラム

過去5年にわたって実施している、視覚障害を有する鍼灸あん摩マッサージ指圧師、理学療法士を対象としたリカレント教育事業ですが、文部科学省の委託事業の後、本学の自走、昨年度からは三菱財団の助成を得て、継続することになりました。受講者は年々増えており、昨年度は過去最高の124名に受講いただきました。多くの方々に受講していただくことで、事業の継続にもつながっております。今年度も新規授業を開講するとともに、過去の授業も受講できますので知識の復習や定着に役立てていただければと思います。また、全国のサテライト会場による授業も開講しますので、ぜひご参加いただければと思います。みなさまの、スキル向上やキャリアアップ、キャリアチェンジ等にお役に立てください。

【リカレント教育事業の主な特徴】

「視覚障害を有する鍼灸あん摩マッサージ指圧師、理学療法士のスキル向上と働く場の共生を推進するプログラム」

主な特徴
  1. 臨床家や筑波大学、国立スポーツ科学センターをはじめとする多種の専門講師による新規の授業を含めて100以上の授業と実習を無料で受講できます。
  2. 障害共生やコミュニケーション等を学び、働く場における共生を推進するスキルを学びます。
  3. 生成AI等のPCスキルなど、医療の専門科目以外にも、就職・転職,就労につながる授業を展開。
  4. 実習以外の授業はオンデマンドで学べるので,在職中の方でも自由に受講することができます。
  5. 実習は、本学以外にサテライト会場(後日、日程調整)で開講して、移動等の負担を軽減して学びやすい環境づくりをしています。

新規授業

新規の授業は、医療現場でのコミュニケーションスキル、訪問と小児鍼、実践的な東洋医学臨床、症状・疾患別の鍼灸臨床、スポーツ鍼灸、など10程度の授業を予定しています。新規の医師の講義や本学や鍼灸系の他大学教員の授業も予定しています。新規の授業は、アップしたら受講生へメールでアナウンスしますのでどうぞご期待ください。

開催期間

2027年2月末まで

募集期間

2027年1月末まで

人数制限

なし

受講料

無料(実習に係る交通費等は自己負担となります)

対象

以下の2つの条件を両方を満たす方

  1. 視覚障害のある方または今後、視覚障害を有する可能性がある方(本学受験資格に準じる)
  2. はり師、きゅう師、あマ指師、理学療法士のいずれかの資格を有する方

履修

一部の授業のみを受講してもかまいません。一定の履修要件を満たした方には、本学より履修証明書が発行されます。

資料

履修証明書の発行要件、科目一覧などの詳細は、下記資料でご確認ください。

プログラムチラシ・履修証明書の発行要件・開設授業科目一覧(テキストデータ版 16KB)※ダウンロードの上、ご覧ください。

プログラムチラシ・履修証明書の発行要件・開設授業科目一覧(PDF版 786KB)

申し込み

申し込みフォームよりお申し込みください。

※フォームの入力が難しい場合は、最下部のメールアドレスまでご一報ください。

本件に関する問合せ先

筑波技術大学保健科学部附属東西医学統合医療センター
視覚障害者向けリカレント教育 問合せ窓口

Tel:029-858-9593

E-mail:vrecurrent[at]cc.k.tsukuba-tech.ac.jp ※[at]を@に変えてください。

(大学戦略課/2026年10月29日)