国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

入試案内

募集要項・入学者選抜要項(インターネット出願サイト)

※現在このページには、令和6年度入学者選抜に関する書類等を掲載しています。令和7年度入学者選抜に関する書類等は後日掲載します。

受験に関して

入学資格は、大学入学資格(特別支援学校高等部や高等学校を卒業したもの等)のほかに、両眼の矯正視力がおおむね0.3未満のもの又は視力以外の視機能障害が高度のもののうち、拡大鏡等の使用によっても通常の文字、図形等の視覚による認識が不可能又は著しく困難な程度のもの若しくは将来点字又は文字の拡大等の特別な方法による教育を必要とすることとなると認められるものとなります。


なお、一般選抜(前期日程)では、大学入学共通テストの受験が必須となります。

インターネット出願システム

インターネット出願システム

各入学者選抜の入力期間に上記リンクよりアクセスできるようになります。
下記掲載の学生募集要項をよく読み、指示に従ってインターネット出願システムに必要事項を入力してください。
入力後、志願票等を印刷できるのは入力期間のみです。各自、出願書類とは別に、控えを印刷しておいてください。

学生募集要項

令和6年度筑波技術大学 学生募集要項(保健科学部)(PDF版 1,571KB)

出願書類(すべてA4サイズで印刷してください)

※上記出願書類は、各自で印刷してご利用いただけます。

※学生募集要項の点字版を希望される方は、末尾「請求先」までご連絡ください。

編入学学生募集要項

編入学学生募集要項は下記よりダウンロードしてください。

入学者選抜要項

入学者選抜要項は、下記よりダウンロードしてください。

令和6年度入学者選抜要項(保健科学部)(PDF版500KB)


請求先


〒305-8521 茨城県つくば市春日4-12-7
国立大学法人 筑波技術大学 視覚障害系支援課 教務係
電話 029-858-9507~9
FAX 029-858-9517