ホーム > ニュース > 2020年度のニュース > 【聴覚障害のある方向け】TOEIC試験対策講座を開催しました

【聴覚障害のある方向け】TOEIC試験対策講座を開催しました

オンライン配信された講座の様子10月31日、12月5日、1月9日、2月6日、2月27日(いずれも土曜日)にZoomを使用したオンライン開催の形で、聴覚障害のある方向けのTOEIC試験対策講座を実施しました。

この講座では、TOEICのリーディングパートに絞って、模擬試験を交えながら限られた時間の中で効率よく問題を解くための対策を行いました。講師にはLinguage(リンゲージ)から床呂恵美氏をお招きしました。

各日5名、6名、5名、5名、4名とのべ25名の方々がご参加くださり、オンライン開催ということで海外在住の参加者様もいらっしゃいました。受講後のアンケートでは「こんなに内容を把握できる講座は他にないと思います!!」「講座の内容を理解しながら受けられると、モチベーションに繋がる。」などの声をいただきました。聴覚障害のある方が十分に情報を得られる環境で学べる機会の少なさや、そういった場を提供していく本学の役割について、考えさせられます。

このセミナーは、本学が2019年度から受託している日本財団助成事業「聴覚障害者のためのキャリアサポートセンターの設置」として実施しております。現在は次年度へ向けて新たな講座企画を検討中です。ご意見、ご要望などございましたら是非下記の問い合わせ先までご連絡ください。

写真は、オンライン配信された講座の様子です。

日本財団ロゴマーク なお、本件の問い合わせ先は以下の通りです。
「聴覚障害者のためのキャリアサポートセンター」つくば拠点
TEL 029-858-9016
E-mail career_support[at]tsukutech-social.net
※[at]を@に変えてください。
[本事業ホームページへ]

(事業担当 総合デザイン学科 後藤 由紀子 河野 純大/2021年3月9日)