ホーム > ニュース > 2016年度のニュース > 公開講座「初学者のための鍼灸臨床セミナー2 頚肩部の診かた」を実施

公開講座「初学者のための鍼灸臨床セミナー2 頚肩部の診かた」を実施

講座の様子9月4日 日曜日、今年度2回目となる東西医学統合医療センター施術(鍼灸あん摩マッサージ指圧)部門による『初学者のための鍼灸臨床セミナー』を開催しました。国家資格取得後間もない方や学生の方を対象に、臨床で必要な最低限の知識や技術を講義と実技をまじえて紹介しました。前回の腰部に続いて、今回は頚肩部の症状の診みかたを学びました。内容は基礎的なことなので、国家試験対策にもなったと思います。学生や既に資格を有している方、合計6名が受講しましたが、なかには第1回目から連続で受講されている方もいました。 今年度の本セミナーはこれで終了です。昨年から始まったセミナーですが、毎年、参加者の評判がよいので、次年度以降も開催したいと考えています。次年度は未定ですが、興味がある方は大学または本学東西医学統合医療センターのホームページをチェックしていただければと思います。

(東西医学統合医療センター 櫻庭 陽/2016年9月13日)