ホーム > ニュース > 就職活動準備講座(オンライン)を開催しました

就職活動準備講座(オンライン)を開催しました

10月5日 月曜日、19日 月曜日、26日 月曜日の3日間にわたり、Web会議システム(Zoom)を利用した就職活動準備講座を開催しました。講師として、キャリアカウンセラーとして幅広くご活躍されている汐見英里子氏(スリーメソッズ 代表)をお迎えしました。3日間合わせて、延べ73名の学生が参加しました。

初回である5日は講座の基礎編として、就職活動のスケジュールや企業・仕事研究の方法についてご説明いただきました。中でも、コロナ禍の状況が就職活動にどのような影響をもたらしそうか、という質問については特に学生の関心が高く、活発に意見が飛び交いました。

その続きとなる19日及び26日は、実践編としてグループワークによるオンライン面接体験を行いました。この日は、実際の就職活動で求められる自己PRを作成する上で、どのようなことを意識すべきかご指導いただきました。実際に学生がオンライン面接を体験する場面では、コミュニケーション方法を工夫しようと苦戦する姿も見られましたが、2日間のうちに徐々に慣れていく様子が見受けられました。参加した学生にとっては、オンラインを活用した就職活動の第一歩として、大変参考になったようです。

この講座では、手話通訳と文字通訳による情報保障(※)を行いました。写真は講師の汐見氏と受講学生の様子です。写真のとおり、講師画面と通訳画面を同時に表示させています。

(※)情報保障とは…障害のある人が情報を得る際に、そのままでは情報が得られないとき、必要な支援を行って情報が得られるようにすることです。

筑波技術大学 就職活動準備講座 講師の様子(令和2年10月実施) 筑波技術大学  就職活動準備講座 学生の様子(令和2年10月実施)

(聴覚障害系支援課学生係/2020年11月11日)