ホーム > ニュース > 令和2年度就職セミナー(インターンシップ説明会)を開催しました

令和2年度就職セミナー(インターンシップ説明会)を開催しました

5月13日 水曜日に、令和2年度就職セミナー(インターンシップ説明会)を開催しました。今回の説明会は、企業の方々に大学までお越しいただいて開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催形態を「ビデオ通話システム(Zoom)を利用したオンライン説明会」に変更しました。当日は17社の企業の方々にご参加いただき、学生は学部3年生30名、4年生48名、大学院生4名の合計82名の参加がありました。

説明会に参加する学生を対象として、4月28日 火曜日に事前講座を開催しました。Zoomの練習も兼ねて開催したこの講座は、キャリアサポーターの後藤由紀子特任助手が担当し、オンライン面接時の基本的なマナーや参加する上での準備・心構えを指導しました。

説明会当日、学生は6つのグループに分かれ、会社概要やインターンシップなどについて、企業の方々から直接説明していただきました。企業の方々には学生とのコミュニケーション方法を工夫していただき、中には在職中の卒業生が手話を用いて説明している企業もありました。

説明会に参加した今年度卒業予定の学生は、今までの就職活動とは違う新たな取り組みとして、自宅から多くの企業のお話を聞くことができ、有意義な時間となったようです。それ以外の学生も、インターンシップ参加に向けた第一歩として、熱心に情報収集する姿が見受けられました。

写真は、説明会の様子です。

筑波技術大学 就職セミナー(インターンシップ説明会)参加企業の様子(令和2年5月13日実施)筑波技術大学 就職セミナー(インターンシップ説明会)参加学生の様子(令和2年5月13日実施)

(聴覚障害系支援課学生係/2020年6月10日)