ホーム > ニュース > 企業向け大学説明会を開催

企業向け大学説明会を開催

(左)情報交換会の様子 (右)全体説明会の様子

10月15日 火曜日に天久保キャンパスにおいて、聴覚障害系就職委員会主催による企業向け大学説明会を開催しました。この説明会は平成10年度から毎年開催されており、今回は97社から、153名の方々にご参加いただきました。

この説明会は、各企業等の人事・労務・社内教育等ご担当の方に対して本学の教育と学生についてご説明し、聴覚障害学生の雇用ならびに職場適応に関する情報を提供することを目的としています。さらに、企業の方々から伺ったご意見・ご要望等を元に、企業からの求人と学生の求職とのマッチングを図るほか、本学の今後の教育及び就職指導の在り方を検討する際の指針としています。

当日は、全体説明会及び情報交換会を中心として、授業や学内施設の公開も行い、企業の方々からは大変参考になったとの声をいただきました。情報交換会では、今年度就職未定者の採用や2021年3月卒業予定者のインターンシップ等、就職活動に向けた情報交換が行われました。今後も、企業の方々のご意見を参考に、よりよい企業向け大学説明会を開催していきます。

(聴覚障害系支援課学生係/2019年10月29日)