ホーム > ニュース > 就職活動準備講座を実施

就職活動準備講座を実施

講座の様子(左) グループワーク中の様子(右)

10月10日 水曜日および24日 水曜日に天久保キャンパス総合研究棟プレゼンテーションルームにおいて、就職活動準備講座を開催しました。講師として、キャリアカウンセラーとして幅広くご活躍されている汐見 英里子氏(スリーメソッズ 代表)をお迎えしました。2日合わせて、延べ52名の学生が参加しました。

10日は講座の基礎編として、就職活動のスケジュールや企業・仕事研究の方法について、ご説明いただきました。

その続きとなる24日は、実践編としてグループワークを中心に行いました。この日は、実際の就職活動で求められる自己PRを作成する上で、どのようなことを意識すべきかご指導いただきました。実際に学生が自己PRを作成する場面では苦戦する姿も見られましたが、学生同士で自己PRを行い、相手を変えながら発表を重ねるうちに徐々に慣れていく様子が見受けられました。参加した学生にとっては、これから本格化する就職活動に向けて、大変参考になったようです。

写真左は天久保キャンパス総合研究棟プレゼンテーションルームで行われた講座の様子、写真右はグループワーク中の講師 汐見氏と学生の様子です。

(聴覚障害系支援課学生係/2018年11月7日)