ホーム > ニュース > 産業技術学部 平成30年度出張オープンキャンパス(大阪・東京・広島)を開催

産業技術学部 平成30年度出張オープンキャンパス(大阪・東京・広島)を開催

9月17日 月曜日に大阪・東京・広島にて、平成30年度産業技術学部の出張オープンキャンパスを開催いたしました。

聴覚障害学生に配慮した本学部ならではの教育の特色、教員養成課程および入試情報などについて説明しました。また、体験授業として、大阪会場では、井上征矢准教授による「ピクトグラムコミュニケーション」に関する講義が行われ、街中にあるピクトグラムのデザインをどのように変更すればより正しい意味が伝わりやすくなるかについて考えました。東京会場では、新井達也准教授による「作図と折り紙」の講義が行われ、折り紙を用いた作図について学びました。広島会場では、西岡仁也助教による「ダイアグラムとデザイン」の講義と内藤一郎教授による「コミュニケーションする機械」についての講義が行われました。「ダイアグラムとデザイン」では、複雑な情報を「見える化」することにより情報を理解しやすくするダイアグラムの種類やデザイン方法などについて学びました。また、「コミュニケーションする機械」では、実際に脳波を感知する機械を使って、情報科学・情報デザイン学の立場からコミュニケーションについて考えました。写真は広島会場の体験授業の様子です。一連の説明会終了後に行われた個別相談では、多くのご質問をいただき大変有意義な時間となりました。

今後も、10月と1月に本学天久保キャンパスで授業見学会を開催いたします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お申し込みなどの詳細は以下のページをご覧ください。

出張オープンキャンパス

問い合わせ先

筑波技術大学 聴覚障害系支援課教務係
TEL:029-858-9328,9329
FAX:029-858-9335
E-mail:kyoumua[ at ]ad.tsukuba-tech.ac.jp
※[ at ]は@です。

(聴覚障害系支援課教務係/2018年9月28日)