国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2023年1月20日
  • 聴覚

【聴覚障害のある方向け】ビジネスマネジメントの基礎講座を開催しました

当日の講座の様子と日本財団助成マーク

日本財団助成事業「聴覚障害者のためのキャリーサポートセンターの設置」では、聴覚障害のある方を対象に、Zoomを使用したオンライン形式で「ビジネスマネジメントの基礎講座」を開催しました。

なお、当講座は筑波技術大学が行う聴覚障害者の社会人を対象とした「聴覚障害者のための共生社会実現力育成プログラム【DXリスキル】」の科目としても位置付けられております。

講座の開催にあたり、TAC株式会社から市来 貴(いちきたかし)講師をお招きし、11月26日、12月10日、12月24日の3回にわたり、管理職としての心構えや業務の取り組み方、必要な知識について、ご教授いただきました。

全3回を通して、のべ38名の方が受講くださり、受講者からは「具体例を挙げていただいたことで頭に入ってきやすかった」、「今後のキャリアの考え方としてすごくためになる講座でした」、「受講者からの質問も、聴覚障害者ならではの視点からの質問でとても参考になりました」といった声が寄せられました。

当講座では、申込時に録画映像の視聴を希望くださった方を対象に、講座の録画映像を今年の3月末まで配信予定です。


写真はオンライン配信された当日の講座の様子です。

※一部ぼかし処理を行っています。


今後も新たなイベントや講座の実施が決まりましたら、本学のホームページや日本財団事業「聴覚障害者のためのキャリアサポートセンターの設置」ホームページ等にてアナウンスさせていただきます。

なお、本件の問い合わせ先は以下の通りです。

「聴覚障害者のためのキャリアサポートセンター」つくば拠点

TEL/FAX:029-858-9021

E-mail:career_support[at]tsukutech-social.net

※[at]を@に変えてください。

当事業ホームページはこちらです。

(事業担当 産業技術学部 河野 純大、石田 祐貴、松谷 朋美/2023年1月20日)