ホーム > 学部・大学院 > 産業技術学部 > SA491:健康・スポーツC

SA491:健康・スポーツC

科目番号、授業科目名

SA491、健康・スポーツC/Health and Sports C

科目区分、必修・選択、授業の方法、単位数

産業技術学部 教養教育系科目、必修、講義・実技(対面と遠隔の併用)、1単位

履修年次、開設学期

2年次、1学期

受講対象

先端機械工学コース、建築学コース、支援技術学コース 福祉機器工学領域、支援技術学コース福祉住環境学領域

担当教員

中島 幸則
向後 佑香


科目の到達目標

・チームスポーツを行う上での個々の役割を理解するとともに、チームワークの大切さを学ぶ
・自らの「健康・体力」についての課題を解決するための方法を身に付け、実行することができる

学習の項目別目標

1.各種目の特性
各種目のもつ特性を理解できる
2.各種目のルール
ルールを理解して審判法もできる
3. 各種目の技術
基本的な技術を理解する
4. 各種目の技術2
基本的な技術を応用することができる
5. 各種目の試合戦術
ゲームの中で技術を表現できる
6.心肺蘇生法
人の命を救う方法を理解できる
7.体力・運動能力
自分の体力・運動能力を理解できる


授業概要

健康スポーツAと同様に、自らの運動能力を知ることから始め、入学後1年間の自分の行動を振り返る。その後はラケットスポーツやボールゲームを行い、健康の維持・増進に繋げていくとともに、個々のレベルにあった技術の向上も狙う。また、チームスポーツを行う上での個々の役割を理解し、チームワークの大切さを学ぶことも目的とする。

時間外学修に必要な学習時間の目安

目安 準備学修0.25時間
事後学修0.25時間

授業計画

折りたたむ

  • 第1回 ガイダンス、形態測定(中島、向後)
    (キーワード)1学期の授業の流れの説明、形態の現状把握
    (予習)シラバスの確認、測定方法の確認(0.25)
    (復習)現状の理解(0.25)
  • 第2回 体力テスト(ハンドボール投げ、立ち幅とび、50m走)(中島、向後)
    (キーワード)運動能力の現状把握
    (予習)測定方法を確認する(0.25)
    (復習)現状を理解する(0.25)
  • 第3回 体力テスト(握力、長座体前屈、上体起こし、反復横とび)(中島、向後)
    (キーワード)運動能力の現状把握
    (予習)測定方法を確認する(0.25)
    (復習)測定方法を確認する(0.25)
  • 第4回 体力テスト(バランステスト)(中島、向後)
    (キーワード)バランス能力の現状把握
    (予習)測定方法を確認する(0.25)
    (復習)現状を理解する(0.25)
  • 第5回 体力テスト(20mシャトルラン)(中島、向後)
    (キーワード)全身持久力の現状把握
    (予習)測定方法を確認する(0.25)
    (復習)現状を理解する(0.25)
  • 第6回 バドミントン(ラケットの操作、ミニゲーム) (中島、向後)
    (キーワード)バドミントン、ミニゲーム
    (予習)ラケットの持ち方を調べる(0.25)
    (復習)ラケット正しい持ち方の理解する(0.25)
  • 第7回 バドミントン(サービス、スマッシュ) (中島、向後)
    (キーワード)バドミントン、サービス、スマッシュ
    (予習)バドミントンのサービス、スマッシュの方法を調べる(0.25)
    (復習)ルール等を理解する(0.25)
  • 第8回 バドミントン(ダブルスゲーム1) (中島、向後)
    (キーワード)バドミントン、ダブルスゲーム
    (予習)インターネットでゲームを閲覧し戦術を考える(0.25)
    (復習)バドミントンのダブルスゲームの戦術を理解する(0.25)
  • 第10回 ボールゲーム(ルール、基礎練習)(中島、向後)
    (キーワード)基礎知識、基礎技術、ルール
    (予習)歴史とルールについて調べる(0.25)
    (復習)ルールについて理解する(0.25)
  • 第10回 ボールゲーム(ルール、基礎練習)(中島、向後)
    (キーワード)基礎知識、基礎技術、ルール
    (予習)歴史とルールについて調べる(0.25)
    (復習)ルールについて理解する(0.25)
  • 第11回 ボールゲーム(基礎練習から応用)(中島、向後)
    (キーワード)チーム戦術
    (予習)チーム戦術を確認する(0.25)
    (復習)扱った種目の応用について(0.25)
  • 第12回 ボールゲーム(基礎練習から応用)(中島、向後)
    (キーワード)チーム戦術、ゲーム分析
    (予習)チーム戦術を確認する(0.25)
    (復習)扱った種目の応用について(0.25)
  • 第13回 ボールゲーム(ゲーム)(中島、向後)
    (キーワード)チーム戦術
    (予習)チーム戦術を確認する(0.25)
    (復習)チームスポーツから学んだことを整理する(0.25)
  • 第14回心肺蘇生法(中島、向後)
    (キーワード)自己評価、心肺蘇生法、AED
    (予習)心臓マッサージの方法について確認する(0.25)
    (復習)現状の把握と改善法を考える(0.25)
  • 第15回体力・運動能力の総合評価(中島、向後)
    (キーワード)自己評価、自己管理能力
    (予習)評価法について調べる(0.25)
    (復習)現状及び改善法を理解する(0.25)

履修条件

運動制限などがある場合は担当教員に相談すること。

学習に必要な知識・技能等

基礎体力と適応能力


成績評価方法

折りたたむ

期末試験小テストレポート発表作品学習計画その他合計
総合評価 0 0 0 0 0 0 100 100
総合力指標 知識 0 0 0 0 0 0 20 20
技能 0 0 0 0 0 0 20 20
応用 0 0 0 0 0 0 0 0
表現 0 0 0 0 0 0 0 0
協調 0 0 0 0 0 0 20 20
意欲 0 0 0 0 0 0 40 40
  • 知識:知識を取り込む力
  • 技能:技能を修得する力
  • 応用:想起・解釈・問題解決能力、思考・推論・想像する力
  • 表現:プレゼンテーション力(提示・発表・伝達する能力)、コミュニケーション力(思考・感情を伝達する能力)
  • 協調:コラボレーション力(共同・協調する能力)、リーダーシップ力(統率力、指導力)
  • 意欲:自ら考え行動する力(学習に取り組む姿勢・意欲、チャレンジ精神、自己管理能力)

成績評価基準

  • 知識:基本的な知識を正確に理解できる。
  • 技能:それぞれの種目の技術を習得する。
  • 応用:学んだ技術を自ら考え応用できる。
  • 表現:仲間とのディスカッションができる。
  • 協調:仲間と協調して行うことができる。
  • 意欲:新しい知識を積極的に学ぶ意欲を持っている。

教科書・教材・参考文献・配布資料等

適宜使用

授業における配慮

説明時には手話、口話、指文字等を併用する他、DVD等の映像閲覧やプリント資料の配布を行う。

受講生に望むこと

この授業を通して、自らの健康の維持・増進に繋げるきっかけとして欲しい。

教員実務経験