ホーム > 学部・大学院 > 産業技術学部 > SA281:ドイツ語2

SA281:ドイツ語2

科目番号、授業科目名

SA281、ドイツ語2/German 2

科目区分、必修・選択、授業の方法、単位数

産業技術学部 教養教育系科目、選択、講義(対面と遠隔の併用)、1単位

履修年次、開設学期

2年次、2学期

受講対象

産業情報学科

担当教員

落合 直子


科目の到達目標

・基本的な文法を理解して、実用的なドイツ語の読み書きができる。ドイツ語検定5級を受験できる力をつける。

学習の項目別目標

・基礎的なドイツ語文法や会話表現を理解する。
・平易なドイツ語の小文が読める。
・オンライン上の辞書や学習アプリを利用し、ドイツ語で自分の意志を伝える文が書ける。
・授業時間内の課題についてペアやグループで積極的に取り組み、自律的に学習できる。


授業概要

ドイツ語とドイツ語圏の文化について教科書に関連したオンライン教材や動画を使い、学習者が楽しく主体的にドイツ語を使える授業を目指す。アプリの活用や、グループワーク、ペアワークによって多様な学習を行い、表現する意欲や知識を深める。

時間外学修に必要な学習時間の目安

目安 準備学修0.5時間
事後学修0.5時間

授業計画

折りたたむ

  • 第1回 Lektion 5 前置詞  1学期の復習
    (キーワード)前置詞の格支配  Ich bin in der Schweiz. 私はスイスにいます。
    (予習)教科書(42~43ページ)Teams 上のハンドアウト
    (復習)フィードバック提出
    フィードバックメールの送付。内容は前期と同じく、学習した文を3つ、自分の名前を主語にした文3つ、あなたが授業で感じた「もやもや」(わからなかったこと、教員がこうしてくれればという要望、あなたの現在の聞こえの程度等)を簡単にメールに書きフィードバックとして教員に送る。(フィードバックメールは1回提出につき1点として後期の評点に入れる。全15回を10点として換算)
  • 第2回 Lektion5 前置詞
    (キーワード)3格支配、4格支配、融合形 Ich gehe ans Meer. 私は海に行く。
    (予習)教科書(42ページ)Teams 上のハンドアウト
    (復習)フィードバック提出
  • 第3回 Lektion5 前置詞の格支配 町のなかの建物
    (キーワード)3・4格支配 (場所3格、方向4格)Ich fahre in die Schweiz. スイスに行くよ。
    (予習)教科書(43~44ページ)Teams 上のハンドアウト
    (復習)フィードバック提出
  • 第4回 Lektion5 前置詞と定冠詞の融合形(続き)、道案内の表現
    (キーワード)Wie komme ich zu ~? ~へはどう行けばいいですか?「直進」「左折」「右折」
    (予習)教科書(43~46ページ)Teams 上のハンドアウト
    (復習)フィードバック提出
  • 第5回 Lektion6 話法の助動詞(可能、願望、義務)
    (キーワード)話法の助動詞、定動詞、不定詞、枠構造
    (予習)教科書(50ページ)Teams 上のハンドアウト
    (復習)フィードバック提出
  • 第6回 Lektion6話法の助動詞(続き)、分離動詞と非分離動詞
    (キーワード)不定代名詞のman、分離動詞、前つづり+基礎動詞、前つづりは文末
    (予習)教科書(50~51ページ)Teams 上のハンドアウト
    (復習)フィードバック提出
  • 第7回 Lektion6 従属の接続詞と副文、映画の場面からドイツ語を読む(1)
    (キーワード)従属の接続詞、主文、副文 短編映画 Dufte(2001)
    (予習)教科書(51ページ)Teams 上のハンドアウト
    (復習)フィードバック提出
  • 第8回 Lektion6従属の接続詞と副文(続き)、映画の場面からドイツ語を読む(2)
    (キーワード)従属の接続詞、主文、副文
    (予習)映画の内容を記したハンドアウトをTeams に掲示。
    (復習)フィードバック提出
  • 第9回 Lektion7形容詞の格語尾変化、映画の場面からドイツ語を読む(3)
    (キーワード)名詞の前につく形容詞、形容詞の格語尾の変化
    (予習)教科書(58ページ)Teams 上のハンドアウト
    (復習)フィードバック提出
  • 第10回 Lektion7 形容詞の格語尾変化(続き)、形容詞の比較
    (キーワード)色、食事、比較級
    (予習)教科書(59ページ)Teams 上のハンドアウト
    (復習)フィードバック提出
  • 第11回 Lektion7 食事の注文、支払い、種類や特性を尋ねる
    (キーワード)「それはどんな車なの?」 Ich nehme eine Bratwurst. 焼きソーセージください。
    (予習)教科書(60~62ページ)Teams 上のハンドアウト
    (復習)フィードバック提出
  • 第12回 Lektion8 動詞の3基本形、クリスマス、新年の挨拶
    (キーワード)不定詞(動詞の原形)、過去基本形、過去分詞、規則動詞、不規則動詞
    (予習)教科書(66~67ページ)(84ページ)Teams 上のハンドアウト
    (復習)フィードバック提出
  • 第13回 Lektion8 現在完了形
    (キーワード)現在完了形=過去の表現 完了の助動詞haben とsein
    (予習)教科書(67~69ページ)Teams 上のハンドアウト
    (復習)フィードバック提出
  • 第14回 Lektion8現在完了形(続き)、都市の紹介:アイゼナハ
    (キーワード)Was haben Sie am Wochenende gemacht? 週末何をしましたか?
    (予習)教科書(70ページ)Teams 上のハンドアウト
    (復習)フィードバック提出
  • 第15回 Lektion 10 zu 不定詞(句)、「~する予定です。」都市の紹介:ケルン
    (キーワード)zu 不定詞、予定の表現
    (予習)教科書(82ページ、86ページ)Teams 上のハンドアウト
    (復習)フィードバック提出

履修条件

なし

学習に必要な知識・技能等

スマートフォンに学習アプリ(Kahoot、Quizlet<無料>)がダウンロードできること。


成績評価方法

折りたたむ

期末試験小テストレポート発表作品学習計画その他合計
総合評価 55 15 10 10 0 0 10 100
総合力指標 知識 35 3 2 2 0 0 0 42
技能 5 3 2 1 0 0 0 11
応用 5 3 2 1 0 0 0 11
表現 5 3 2 2 0 0 0 12
協調 0 0 0 2 0 0 0 2
意欲 5 3 2 2 0 0 10 22
  • 知識:知識を取り込む力
  • 技能:技能を修得する力
  • 応用:想起・解釈・問題解決能力、思考・推論・想像する力
  • 表現:プレゼンテーション力(提示・発表・伝達する能力)、コミュニケーション力(思考・感情を伝達する能力)
  • 協調:コラボレーション力(共同・協調する能力)、リーダーシップ力(統率力、指導力)
  • 意欲:自ら考え行動する力(学習に取り組む姿勢・意欲、チャレンジ精神、自己管理能力)

成績評価基準

  • 知識:初級レベルのドイツ語の読み書きができる。
  • 技能:技能:初級レベルのドイツ語で、場合に応じた自己表現ができる。
  • 応用:習得した知識と技能を活かして、学習アプリに合わせてドイツ語の解答ができる。
  • 表現:単元に応じたドイツ語の自由作文ができる。
  • 協調:ペアワーク・グループワークを円滑に行うことができる。
  • 意欲:新しい知識の習得と新形式の授業に積極的に参加できる。

教科書・教材・参考文献・配布資料等

教科書: ブーメラン・エルエー 小野寿美子、中川明博、西巻丈児著 朝日出版社(2500円+税)

授業における配慮

パワーポイントを使用し、授業進行を記載したハンドアウトを配布する。Teams の月2ドイツ語 の中に、その授業のハンドアウトを掲示するので授業の予習や復習に活用できる。授業での指示に基礎的な手話を使う。学生からのリアクションメール提出と教員の返信によって、理解の定着と授業での不明な点を補う。聾者や障がいの程度の高い学生には授業中に個別に対応する。

受講生に望むこと

 ICTの使用によって、ドイツ語だけでなく言語能力を高める授業を行う。ツールとしてスマホを使うことがある(必ず充電しておくこと) う グループワークで、身体を使って言葉や異文化を学ぶ。授業後に学習の振り返りとして簡単なフィードバックをメールで教員まで提出する。(内容は下記を参照。毎回1点ずつ成績に加算される。)ドイツ旅行ができる実践的な力を育てるので、なるべく欠席をしないこと。

教員実務経験

会社員、茨城県立高等学校講師、茨城大学非常勤講師。 学術団体(ゲルマニスティネンの会関東支部)の関東支部世話人を5年務める。