ホーム > お知らせ・イベント情報 > 【重要】令和2年度の学位記授与式及び令和3年度の授業実施方針等について

【重要】令和2年度の学位記授与式及び令和3年度の授業実施方針等について

学生・教職員の皆さま

学長 石原 保志

令和2年度の学位記授与式、令和3年度の授業実施方針等について、現時点での本学における検討状況を下記のとおりお伝えします。

本学では、国や自治体の対応方針・要請等を踏まえて、学生・新入生・受験生・教職員の皆様の健康と安心・安全の確保を最優先に考えつつ、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を講じた上で、教育・研究活動を実施することとしています。

1.令和2年度卒業予定者・修了予定者の皆様

(1)学位記授与式について

①開催日 令和3年3月19日(金) ※詳細な時間は別途お知らせします。

②会場

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、学位記授与式の会場をノバホールから本学に変更します。会場の詳細については後述のとおり改めてお知らせします。

③出席者(予定)

卒業生、修了生及び関係者、学内教職員

※1 ご来場いただけない卒業生、修了生及び関係者の皆様のために、式場の様子をライブ配信いたします。

※2 現時点では、卒業生・修了生1名につき、関係者2名までを入場許可する方向で検討していますが、国及び茨城県からの要請等を総合的に勘案し、入場を許可する人数を各施設の収容定員の50%以内とされていますので、参加の意向を調査の上、会場及び出席者については改めてお知らせします。

2.令和3年度に本学に在籍する全ての学生の皆様

(1)令和3年度の授業実施方針について

本学では、令和3年度1学期の授業は対面授業を基本としつつ、基礎疾患等により登学が困難な場合のほか、感染症への不安のため登学ではなく家庭等からの遠隔授業を受けたい場合のために遠隔授業を併用することとします。

(2)令和2年度新入生(来年度の2年生)の歓迎式典について

今年度入学式が開催できなかった令和2年度新入生(来年度の2年生)に向けて、入学式に代わる式典を計画しています。詳細が決まりましたら、お知らせします。

3.令和3年度入学予定者の皆様

(1)入学式について

①開催日 令和3年4月5日(月) ※詳細な時間は別途お知らせします。

②会場

本学 ※会場の詳細については後述のとおり改めてお知らせします。

③出席者

新入生及び関係者、学内教職員

※1 ご来場いただけない新入生及び関係者の皆様のために、式場の様子をライブ配信いたします。

※2 現時点では、新入生1名につき、関係者2名までを入場許可する方向で検討していますが、国及び茨城県からの要請等を総合的に勘案し、入場を許可する人数を各施設の収容定員の50%以内とされていますので、参加の意向を調査の上、会場及び出席者については改めてお知らせします。

4.学生寄宿舎に入居予定の皆様

①入居日

      • 新入生 天久保キャンパス 令和3年4月1日(木)~4日(日)

春日キャンパス  令和3年4月2日(金)

      • 現1年生 両キャンパス共通 令和3年4月5日(月)~7日(水)

②入居に当たっての留意事項

      • 入居に当たっての感染防止対策及び3密を避けるための対応等については別途お知らせします。
      • 入居前の14日間の検温と健康観察を実施するようにお願いします。

なお、今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、本方針を変更する場合があります。その際は、本学HPにおいて速やかに公表しますので、ご確認ください。

以上
(大学戦略課/2021年2月9日)