ホーム > お知らせ・イベント情報 > 本学の学部に入学を希望する皆様へ(学長メッセージ)

本学の学部に入学を希望する皆様へ(学長メッセージ)

筑波技術大学における英語民間試験の扱いについて

本学は、共生社会実現に向けて、社会に貢献できる先駆的な高度専門職業人の育成を教育的目標としております。グローバル化が進展する中、本学では、英語認定試験による4技能評価の主旨を理解し、各障害特性に配慮しながら、英語コミュニケーションを含む実践的な英語教育に力を入れております。

しかしながら、令和3(2021)年度大学入学共通テストにおける民間の英語資格・検定試験の利用につきましては、本学では、この度、利用を見送ることにいたしました。理由は、障害者の受験におきましては、各認定試験での障害への配慮に統一性がなく、公正・公平性が担保された入学者選抜の実施は不可能と判断したためです。なお、令和4(2022)年度以降につきましては、今後の動向を踏まえ引き続き検討し、公表してまいります。

本学入学志願者におかれましては、まずは安心して勉学に励み、盤石な基礎学力を身に付けることに努めてください。本学は、入学生に対して、それまでに培ってきた英語力を国際化社会で使える実践的なレベルになるまで、各障害特性に配慮しつつ、海外研修等の様々な教育プログラムを通してサポートしてまいります。本学での4年間の学修と体験を経て、グローバル化する社会に貢献し且つ自己実現できる姿勢と能力を高め、共生社会実現の一翼を担う人材になっていただきたいと思っております。

筑波技術大学学長 石原 保志

【大学ウェブサイトお知らせのリンク】

産業技術学部 https://www.tsukuba-tech.ac.jp/announcement/hi_2019090601.html

保健科学部 https://www.tsukuba-tech.ac.jp/announcement/vi_2019032901.html

(総務課/2019年9月10日)