ホーム > 就職・進路 > 就職支援 > 学生の求人・雇用について

学生の求人・雇用について

本学学生への求人

本学学生に対する求人の受付は、下記リンク先の窓口にて行っております。(アルバイトの斡旋は行っておりませんので、ご了承ください。)

問い合わせ・相談窓口へ

卒業生の雇用に関する相談

また、本学学生の雇用に関するご相談につきましても、まずは下記窓口にてうかがい、その内容に応じて就職支援担当教員等をご紹介します。

問い合わせ・相談窓口へ

特定求職者雇用開発助成金

特定求職者雇用開発助成金は、公共職業安定所等の紹介により身体障害者等を雇用する事業主に対し、支払った賃金に相当する額の一定率を一定期間援助するものです。

この助成金を受給するためには、公共職業安定所(ハローワーク)又は雇用関係給付金を扱うことができる有料・無料職業紹介事業者の紹介により雇用することが必要ですが、筑波技術大学は、雇用給付金取扱職業紹介事業者にあたりますので、本学への求人申込等の手順を経ることにより、この助成金の支給申請をすることができます。

その他にも身体障害者等を雇用する事業主に対しては、財政上の措置や優遇措置に関する様々な制度が設けられています。行政的な援助に関する資料の請求や相談に関しては、お近くの障害者雇用情報センター(東京都内及び近県ならば中央障害者雇用情報センター)、または雇用促進協会(各都道府県)にお問い合わせください。

「特定求職者雇用開発助成金」厚生労働省ページへ(外部リンク)