ホーム > 教育・学生生活 > Q&A > 産業技術学部Q&A

産業技術学部Q&A

筑波技術大学全般について

  1. 筑波技術大学ってどういう大学ですか。
  2. 筑波技術大学はどこにあるのですか。
  3. 産業技術学部(聴覚障害系)と保健科学部(視覚障害系)は同じキャンパスにあるのですか。

産業技術学部(聴覚障害系)について

  1. どのような学科があるのですか。
  2. 学科・専攻の定員が15〜20名と少ないのはなぜですか。
  3. 一般高校に在学している者ですが、手話ができないと筑波技術大学に入れないのでしょうか。
  4. 聴覚以外にも障害があるのですが、入学することができますか。
  5. 教育相談や受験相談があるそうですが。
  6. 筑波技術大学産業技術学部を卒業することによって得られる資格を教えてください。

入学試験について

  1. 入学資格はどうなっていますか。
  2. 入学試験はどうなっていますか。
  3. 入試の倍率はどのくらいですか。
  4. 大学入試センター試験は必ず受ける必要がありますか。
  5. 大学入試センター試験で足切り(第1段階選抜)は行われますか。
  6. 大学入試センター試験の結果はどの程度個別学力検査に反映されますか。
  7. 総合デザイン学科の実技検査について教えてください。
  8. 個別学力検査では複数の学科への出願が可能ですか。
  9. 筑波技術大学に入って勉強したいと思っていますが、学校を卒業して会社で働き始めて何年もたつので、学力試験に自信がありません。
  10. 編入学はできますか。

入学料・授業料免除、奨学金について

  1. 入学料免除はどのような場合に認められますか。
  2. 授業料免除はどのような場合に認められますか。
  3. 奨学金はどうなっていますか。

教育課程、教育方法、学習環境について

  1. 大卒なのですが、卒業した大学で修得した単位を認定してもらえますか。
  2. 他の学科の授業科目を履修することができますか。
  3. 他の大学の授業科目を履修することができますか。
  4. 授業はどのように行われているのですか。特徴的なことを教えてください。
  5. 一般の会社で実習を受ける授業があるそうですが。
  6. 会社での実習授業が就職につながることがありますか。
  7. 専門領域の選択はどの様に行われますか。
  8. 専門領域を途中で変更することができますか。

就職・進学について

  1. 卒業後の就職状況はどうですか。
  2. 出身地での就職もサポートしてもらえますか。
  3. 筑波技術大学を卒業して大学院に進学することができますか。

寄宿舎について

  1. 入学したら寄宿舎に全員入らなければならないのですか。
  2. 夏休みや冬休みも寄宿舎に居ることができますか。
  3. 寄宿舎は個室ですか。
  4. 寄宿舎での生活のサポート体制はどうなっていますか。
  5. 寄宿舎はどのくらい費用がかかりますか。
  6. 4年間,寄宿舎に入ることができますか。
  7. 共益費は何に使われますか。
  8. 寄宿舎の設備・備品はどうなっていますか。
  9. お風呂はありますか。
  10. 食事はどうなっていますか。
  11. 寄宿舎に親や友人も泊まれますか。

図書館について

  1. 図書館には本や雑誌がどの位あるのですか。
  2. 図書館は午後5時以降や土日・休日にも利用できますか。
  3. 図書館には字幕入りのビデオがあるそうですが。
  4. 学生が読みたいと思う本は備えてもらえるのですか。
  5. 図書館で本や雑誌のコピーができますか。
  6. 探したい本などがある時はどのようにしたらいいのでしょう。
  7. 図書館で本や雑誌を用いたグループ学習をしたいのですが。

健康管理について

  1. 保健管理センターはどんなところですか。
  2. 学生生活で悩み事がある場合はどうしたらよいのですか。
  3. 病院は近くにありますか。

コミュニケーションについて

  1. 補聴器の相談や指導を受けられるそうですが。
  2. 人とのコミュニケーションに自信が持てません。
  3. コミュニケーションに関する相談や指導を受けられるそうですが。

その他の学生生活について

  1. 大学の1年間の行事はどうなっていますか。
  2. 学生のための組織があるそうですが。
  3. 郵便物や宅配便の配達はどうなっていますか。
  4. 近くに銀行や郵便局はありますか。
  5. 日用品の買える店やコンビニは近くにありますか。
  6. アルバイトはできますか。
  7. 学園祭や体育祭は行っているのですか。
  8. サークルはどんなものがありますか。
  9. 新しいサークルを作ることはできますか。
  10. どのような体育大会に参加していますか。
  11. 自動車を持つことは可能ですか。
  12. 保健科学部(視覚障害系)の学生との交流はどうなっていますか。
  13. 他の大学との交流はありますか。
  14. 外国の大学と姉妹校の締結をしているそうですが。