日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク
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タイトル挿絵:はじめての聴覚障害学生支援講座 大学訪問レポートへのリンク 実践事例アイディア集へのリンク
挿絵:先生   【まず知ってほしい基礎知識】
   1.聴覚障害
   2.コミュニケーション
   3.聴覚障害学生の大学生活

  【情報保障の方法】
   1.手書きによるノートテイク
   2.パソコンによるノートテイク
     (1)一人入力による方法
     (2)連係入力による方法
   3.手話通訳

  【聴覚障害学生支援の流れ】
   1.本人との面談
   2.支援のための準備
   3.授業における支援
    年間業務の例
   4.支援体制の構築



  【聴覚障害学生のニーズを活かした支援体制作り】
   1.はじめに
   2.サポートに対する受けとめ方の変化
   3.各段階に応じた支援
      (1) 消極的反応段階での支援
      (2) 受動的依頼段階での支援
      (3) 主体的活用段階での支援
   4.全段階を通じての支援
   5.まとめにかえて

講 師:

【まず知ってほしい基礎知識】【情報保障の方法】【聴覚障害学生支援の流れ】
 筑波技術大学障害者高等教育教育研究支援センター准教授 白澤麻弓氏
【事例1 早稲田大学の例】
 早稲田大学障がい学生支援室コーディネーター 岡田孝和氏
【事例2 東京大学の例】
 東京大学バリアフリー支援室コーディネーター 中津真美氏
【聴覚障害学生のニーズを活かした支援体制作り】
 関東聴覚障害学生サポートセンター 吉川あゆみ氏

 注:早稲田大学、東京大学からいただいた情報は、2006年度時点のものです。



第13回シンポジウム速報!

2017年度に開催する第13回日本聴覚障害学生高等教育支援シンポジウムの速報を掲載しました。

詳しくは第13回シンポジウムのページをご覧下さい。

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