日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク
PEPNet-Japan
 
MENU
聴覚障害学生支援 書籍紹介・論文フリーリンク集
はじめての聴覚障害学生支援
聴覚障害学生支援FAQ
PEPNet-Japan スタッフブログ
ログイン
ユーザ名:
パスワード:

活動内容

PEPNet-Japanでは、以下のような活動を行っています。

1.運営委員会の開催
 年3〜4回運営委員会を開催し、各大学・機関の取り組みについて情報を交換するとともに、活動の方向性について協議しています。

2.情報交換会の開催
 定期的に開催される情報交換会では、各大学の障害学生支援コーディネーターがそれぞれの取り組みについて報告しあったり、テーマを設定してより詳細な情報のやりとりを行っています。

3.各種研修会の開催
 年に1回聴覚障害学生支援に関するシンポジウムを開催しているほか、支援担当者等を対象にした研修会を開催しています。

4.教材作成・配布
 聴覚障害学生支援に関わるさまざまな知識・ノウハウを普及させるため、各種トピックに基づいた教材を作成し、全国の大学に向けて発信しています。

5.諸外国の視察調査
 アメリカを中心とした諸外国における聴覚障害学生支援の状況を調査し、我が国の進むべき方向性について協議を行っています。

6.メーリングリストの運営
 大学教職員を中心に聴覚障害学生支援に関わる人たちでメーリングリストを構成し、日常的な情報交換を行っています。

7.ホームページによる情報発信
 各種成果物やイベントの案内等はホームページを通じて多くの方々に情報発信をしています。



第13回シンポジウムを開催します!

第13回シンポジウムを10月28〜29日に札幌学院大学(北海道江別市)にて開催します。詳細は以下バナーをクリックしてご覧下さい。

新着情報
Copyright (C) 2005-2011 The Postsecondary Education Programs Network of Japan
本事業は、文部科学省特別教育研究経費による拠点形成プロジェクト(筑波技術大学)の活動の一部です。

筑波技術大学